★★★★★ 「あざらし・たまちゃん」散策 ★★★★★


H14/09/15 横浜市内・大岡川にて…




〜〜〜〜〜〜〜 <サブタイトル>  いつかは会えるよね「たまちゃん」! 〜〜〜〜〜〜〜


この日は敬老の日、さらにもってちょうど3連休の中休み。

少々お天気は曇りがちであったが、気温は暑くも無く涼しすぎも無く、
気軽に屋外で散策するには、最高の行楽日和であった。

そんな中、ちまたのローカルなニュースに、大きな話題が飛び込んできた★

そう、ここ1ヶ月ほど話題となっている「あざらしのたまちゃん」のことであった。

なんと、またもや横浜市内に出現したとのこと。

そのニュースを知ったのは午後3時頃…。
記事の内容からすると、かなり出遅れた感じであった。

まぁ、たまちゃんに会えなくても何か楽しいことがあるかも…、と踏んだ「にしかわ」は、
先ほどまでの、蝉の抜け殻のような気分も新たに、身支度を始め出かけるのであった…。



電車にゆられ、ごとごとと目的地へ…。

おっと! 大岡川の一体どこなんだ!(大汗…)

下調べもせずに勢いで出てきた「にしかわ」は、このとき初めて焦った!!!
本当にまぬけである…。(- -;;;;

仕方が無いので、上流の方から攻めることにした。
まずは、横浜市営地下鉄で「上大岡」駅なるところへ到着、
その名の通り大岡川の上流ということで(本当かい!)安易に名前から推測し、
ここから散策を開始した!

おいおい! 大岡川を見て、早速しまった! ということが分かった。  上流すぎたのであった。

どう見ても、ここまで「たまちゃん」が来るには、歩服前進して這いつくばってこないと、
絶対来れないような、5m程度の川幅、20cmほどの浅い川底のところであった。

Oh! My、God!

悔やんでも仕方が無い、ここから下流に下っていけばいつかは「たまちゃん」ポイントに
たどり付けるであろうということで、ひたひたと下流へと川岸沿いに歩いていった。



大岡川は、見た目はそんなに綺麗な川では無かったが、上流では大きな鯉が何十匹も泳ぎ
カモやサギ、何故か白鳥まで(どうしているの?)いる川であった。
下流に行くほど、堀も深くなり小型船の停泊所が目に付くようになった。
船舶が行き交い、ゴミがたくさん浮かんでいるのがちょっと美観を損ね悲しかった。

5km程、下流に下ったところようやく「たまちゃん」ポイントに到着!
そこには、かなりの人が集まり、TVカメラ(朝日TVだったでしょうか)と、
各種「たまちゃん」グッズが売られていた。
しばらく、そこに留まって「たまちゃん」出現を待ったが、残念ながらこの日は
「たまちゃん」に会うことは出来なかった。



後で分かったことであるが、どうやら「たまちゃん」を水上バイクで追いまわした人達がいて
そのせいで怯えたのか、姿を再び見せなくなったらしい…。
世の中そういう人達がいることが、本当に残念な出来事である…。
もう、大岡川には来ないかもしれないけど、 また、どこかの川で会える機会が訪れることを祈って…

以下に当日のスナップ写真を掲載致します。


★★★ <<< 全ての写真サムネイルのみです >>> ★★★

「たまちゃん」ポイントに到着! もの凄い人でいっぱいでした。 TVカメラなども出動、いつ出てくるか皆が見つめていました。
向かいに見える、橋の上も人で一杯でした。
ふと、橋の上では「たまちゃん」グッズが…。
たまちゃん音頭、たまちゃんTシャツなどなど… たまちゃん音頭売っているおじさんがインタビューを受けていました。 大岡川の最下流、横浜湾の河口付近、
そう、大岡川は日本一のビルのすぐそばを流れていたんですね…。

H14/09/15 Photo By にしかわ

前に戻ります


Copyright (c) 1998-2006 Kenichi Nishikawa Allrights reserved.

「たまちゃん」に会いたかったよぉ〜 リンク用バーナーです また。めげずに姿を見せてね「たまちゃん」!
★ メールは ご感想・ご意見・励まし等をお持ちしています こちらです ★
CYQ03365@nifty.ne.jp