●●●●●  本田ASIMO君の入社式  ●●●●●


H14/01/13 日本科学未来館にて…

この日、お台場近くにある日本科学未来館にて
(最寄り駅・ゆりかもめ「テレコムセンター」)

2足歩行ロボットで有名な、本田技研のASIMO君が、
宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を勤める「日本科学未来館」に入社することになり、
その入社式の式典を見学に行って参りました。

スナップ写真を撮ってきましたので、
にしかわの簡単なコメントを付けてその時の様子を紹介したいと思います。

● H14/1/13 ASIMO入社式典 11:00 より執り行なわれる。
周りには、TVや雑誌社などの多くの取材陣が来ていました。


● いよいよ11時! 館長の毛利衛さんが登場しました。
いくつか式典の説明が行なわれた後!
傍らからさっそうとASIMO君が登場しました。
いゃ〜!いつ見てもかわいらしい歩き方をします〜★


● ASIMO君と毛利館長とのご挨拶、挨拶の後、辞令書の読み上げが行なわれました。

● そんでもって、これがその辞令書です。
(クリックで拡大します。)

書かれてある内容は、

「常勤職員として採用する」

「日本未来科学館のインタープリターを命ずる」

「特別勤務手当て(電気)を支給する」

と、書かれてあります。

職員ということは、
通勤手当もボーナスも出るのだろうか?
と、ふと思ってしまいました。(笑)

● 辞令の示達が終わり、

ASIMO君に制服!?が支給され
即座に着替えをいたしました。(笑)

胸の「日本科学未来館」の
シンボルマークが
とっても様になっています。

● 両手一杯の喜びのASIMO君!

そして、これから一緒に働くことになる

インタープリター(説明係)の

先輩方と共に「よろしくおねがいします。」の

挨拶が行なわれました。

● 入社式の後には、

記者会見が行なわれ、取材人からは

いろいろな質問が飛び交っていました。

何故、ロボットを採用したかというような

結構、ストレートな質問もあったようです。

● 無事に式典も終わり、ASIMO君は今日から3ヶ月間の研修を受けたあと、

実際のインタープリターとして案内説明役として働くそうです。

頑張ってね! ASIMO君★

リンク: 日本科学未来館

H14/01/13 Photo By にしかわ

前に戻ります


Copyright (c) 1998-2006 Kenichi Nishikawa Allrights reserved.

ASIMO君て、かわいいね〜★ リンク用バーナーです これから頑張ってね!
★ メールは ご感想・ご意見・励まし等をお持ちしています こちらです ★
CYQ03365@nifty.ne.jp