★★★  ロボットフェスティバル(横須賀会場)  ★★★


H13/08/25 久里浜、横須賀市南体育館内にて…

世界初のロボットをテーマにした総合イベントということで、
横須賀→川崎→相模原→横浜の順で開催されるこのフェスティバルの
最初の会場の横須賀会場に行ってきました。

スナップ写真を交えながら、にしかわの個人的な簡単な感想でも入れて述べたいと思います。


前に戻ります


まず、横須賀会場の全景です。

開催会場の中では一番小さな会場だと思いました。
割とこじんまりとした小さな会場でしたが、 人も少なくその分じっくりと会場内を回ることができました。


DONTATA君と言うそうです。
MIDIに合わせてドラムを激しく叩く姿は、
とっても面白くて良いです。
招き猫も、ゴーゴー!と応援してます。(笑)
こちらは、おなじみゴン太くんです。
ゴン太くんが指揮をしてそれに合わせて
鍵盤を弾くようになっているようです。
残念ながら展示のみでした。(^ ^)

イルカのロボット(左)と、シーラカンスと鯛のロボット(右)です。
鯛は、まさに本物そっくりでした。 お刺身にできるのではと思ってしまいました。(笑)
実演時間のタイミングで実際に泳いでいるところは見れませんでした。

これは、おなじみのAIBO君です。
2Fでは、実際にいじって遊べるスペースが
ありました。 多くの子供たちで一杯でした。
こちらは、何だかボ〜ッとした
ロボット君でした。 あまり人気が無くて
しょげているのでしょうか…。

25・26日限定のASIMO君の実演がありました。
ASIMOは初めて実物をみましたが、もう、ロボットとは思えないスムーズな動きでした。
舞台から自ら登場し、子供たちと踊り、握手をし、愛嬌を振りまきながら去っていきました。
右は、ASIMOの1世代まえのP3君です。 もう、お役ごめんというとこで
寂しく展示台にひっそりと飾ってありました…。

ピノ君です。
日本科学未来館の
ブースに置いて
ありました。
尺八を吹くロボットです。
とても趣きのある素朴でいいなぁ〜♪と
感じたロボットでした。
おじさんが一生懸命に手入れをしてました。
こちらは、ロボピーと
いうロボットです。
横浜会場では
実演がされるそうです。

海底を探索するロボットだそうです。
遠隔操作で動いていました。
こちらは、各種おもちゃロボットです。
最近は、なかなか侮れないものばかりです。

しんかい6500のモックアップも
展示されていました。
隣では、子供たちによる
ロボット競技も行われていました。

これ、にしかわがこの会場で一番印象に残ったロボットです。
その名も「介護用パワードスーツ」!
名前もインパクトが強かったが、その形はもうどこぞの
アニメのパワードスーツそのものみたいでした。
説明もアニメ調イラストでGood!

今後の進展が楽しみです。


最後に、今回の横須賀会場ではいろいろな
ロボットと出会えて、とっても楽しかったと
思いました。 今後の未来はロボットたちと
暮らす世の中が一歩ずつ確実に近づいて
いるなと具体的に見て聞いて感じました。

次回、予定が許すなら、
最大の会場の横浜会場の時にでも
また、遊びに行ってみようと
思っています。

また、引き続き定期的に、このような
催しを続けていって欲しいと思いました。

それでは。

H13/08/27 Photo By にしかわ

前に戻ります


Copyright (c) 1998-2006 Kenichi Nishikawa Allrights reserved.

最近のロボットはすごいね〜★ リンク用バーナーです 子供たちも楽しそうだね!
★ メールは ご感想・ご意見・励まし等をお持ちしています こちらです ★
CYQ03365@nifty.ne.jp